メイク汚れも毛穴汚れもするんと落とせて、人気のクレンジングバーム。
肌の上に乗せると体温でとろりと溶けて、使い心地も気持ちいい!
でも、クレンジングバームって、毎日使ってもいいのかな?
「毎日使うと、肌が乾燥してしまうの?」
「使用頻度はどれぐらい?」
「ノーメイクの日は使わない方がいいの?」
そんな疑問にお答えします。
クレンジングバームは毎日使っていい!
オイルやクリーム・ジェルなど様々な種類があるクレンジング。
メイクをしている日なら、夜メイクを落とすから毎日使用しますよね。
クレンジングバームもメイク落としなので、基本的に毎日使ってOKです。
しっかりメイクをしていなくて日焼け止めだけ塗っている日でも、クレンジングバームを使って落とすのもいいでしょう。
日焼け止めの成分の中には、紫外線吸収剤など肌に負担をかける成分が含まれているものもあります。
普通の洗顔で落としきれなかった日焼け止めの成分が、毛穴詰まりをしてニキビや吹き出物などの肌トラブルの原因になることがあります。
肌への刺激を避けるためにも、日焼け止めはクレンジングを使って洗い流すのがマストです。
【男性にもおすすめ?】ノーメイクの場合はクレンジングバームは毎日使える?
クレンジングバームは、男性にも愛用されている方がたくさんいます!
クレンジングバームは、メイク落としとしての役割だけではなく、毛穴ケアにも効果があるから、メイクをしていない男性にもおすすめです。
だから、ノーメイクでもクレンジングバームを毎日使っても大丈夫。
基礎化粧品に含まれる油分なども、洗顔だけでなくクレンジングを使って落とすことで、毛穴まできれいに汚れを取り除いてターンオーバーを整えてくれたりします。
毛穴の皮脂汚れ・角栓をすっきり落とす目的で使うなら、男性でも、ノーメイクでも、クレンジングバームはおすすめ!
私は、メイクをしない日でも、毛穴に皮脂汚れや角質が溜まりやすいので、夜は毎日クレンジングを使うようにしています。
肌のザラザラがなくなり、表面が滑らかにつるりとするし、スキンケアの浸透もよくなるので欠かせません。
【一理ある】クレンジングバームを毎日使わない方がいいという意見
クレンジングバームを毎日使わない方がいいという意見には、一理あります。
その理由は、使用しているバームの成分や使い方、個人の肌質によるためです。
クレンジングバームの商品によっては、洗浄力を高めるために強めの界面活性剤が使われることがあります。
肌負担が大きい、強力な界面活性剤を使用しているクレンジングバームを毎日使っていると、肌に必要な油分まで取りすぎてしまったり、皮膚のバリア機能を壊してしまい肌トラブルの原因となったりします。
敏感肌の方には、肌への負担が大きいことも……。
肌に負担の少ないマイルドな成分を使ったクレンジングバームがおすすめです。
また、1日に何度もクレンジングバームを使ってしまう、肌になじませる時にゴシゴシとこすってしまう、洗い流す時にすすぎが足りないなど、使い方を間違ってしまうことも肌トラブルの原因となってしまい、「毎日使わないほうがいい」とされてしまう原因です。
- 使う頻度は1日1~2回まで(夜1回でOK)
- 使われている成分を確認し、肌質に合った製品を選ぶ
- クレンジングの後にはしっかり保湿する
- ゴシゴシ擦らない
- 毛穴の詰まりに注意し、丁寧に洗い流す
クレンジングバームの成分や使い方に気をつけていれば、毎日使っても問題ありません。
【毎日使ってOK】肌に優しい「ハリーヴィーナス クレンジングバーム」がおすすめ!
ここでは、成分にこだわった肌に優しい、筆者のおすすめ「ハリーヴィーナス クレンジングバーム」を紹介します。
トライアルがあるのでぜひ試してみてください!
もちろん毎日使えます!
ハリーヴィーナス クレンジングバーム
年齢肌が気になる「大人女子」におすすめのハリーヴィーナスのクレンジングバーム。
とろりとした生バームが、汚れを瞬間吸着して毛穴の奥の汚れをリセットします。
毛穴が気になる40代の私にピッタリ!
まるで美容液のようなスペシャルな成分もたっぷり配合されていてうれしい♪
- サケ鼻軟骨由来の「プロテオグリカン」
- ビタミンCの125倍とも言われる抗酸化力がある「フラーレン」
- うるおいを長くキープする「加水分解ヒアルロン酸」
- お肌のうるおいにかかせない「セラミド」、「コラーゲン」
初回限定トライアル(20g)でお試しできる!
まずは気軽に試せるトライアルサイズがおすすめ!
ミニサイズといっても、たっぷり7~10日間も使えます。
価格は、公式サイトは880円、楽天市場では1,100円なので、公式サイトでの購入がお得!
- しっかりメイクもスッキリ落とすクレンジング力(なのにマツエクしててもOK!)
- 毛穴の黒ずみや角栓まで洗浄する毛穴ケア
- まるで美容液のような成分配合のエイジングケア
- マッサージ効果でお肌のハリもアップ
- 角質ケアでターンオーバーを正常に
\毎日使って美肌をめざす!/
\ 公式サイトはこちら /
※詳しい使い心地のレビューはこちら
【毎日使って大丈夫?】ハリーヴィーナス クレンジングバーム配合成分を調べてみた
化粧品の成分表示の順番は、基本的には配合量の多い順に表示されています。(ただし、配合量1%以下の成分については順不同)
ハリーヴィーナスの配合成分上位3成分はどんな成分でしょうか。
パルミチン酸エチルヘキシル
パルミチン酸エチルヘキシルは、エステル油の一種です。
- エモリエント剤…肌を柔らかくし、滑らかにする効果がある
- 保湿剤…皮膚の水分を保持する働きがある
- 軽い感触で、べたつきが少ない
- 肌になじみやすく、さらっとした使用感がある
一般的に、この成分は比較的低刺激とされています。
※多くの人にとって安全に使用できる成分ですが、個人差があります。
トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル
トリイソステアリン酸PEG-20グリセリルは、パーム由来のイソステアリン酸とグリセリンにエチレンオキサイドを合成して作られたノニオン界面活性剤(非イオン界面活性剤)の一種です。
- 乳化剤…優れた乳化力で、油と水を混ぜ合わせる働きをする
- 可溶化剤…通常溶けにくい成分を溶かす助けをする
- べとつかず、さっぱりとした感触
- 肌を柔らかくする特性がある
- 皮膚刺激性が極めて弱く、肌への負担が少ない
刺激が少なく、比較的マイルドな成分。
皮膚の油分を取り去るほどの洗浄力はなく、乾燥肌にもよさそうです!
※個人の肌質や状態によって反応は異なる可能性があります。
イソノナン酸イソトリデシル
イソノナン酸イソトリデシルは、エステル油の一種です。
- エモリエント剤…肌を滑らかにし、柔軟にする働きがある
- 油性成分…皮膚の保湿を助ける
- 化粧品に幅広く使用されている成分
- 軽い感触で、べたつきが少ないのが特徴
- 皮膚への浸透性が良く、さらっとした使用感
一般的に、この成分は比較的低刺激とされています。
※多くの人にとって安全に使用できる成分ですが、個人差があります。
ハリーヴィーナス クレンジングバームの上位3成分は、非常に敏感肌に配慮している成分で構成されていました。
毎日使うなら、ハリーヴィーナスのクレンジングバームは本当におすすめです!
クレンジングバームを毎日使うのはOK!ただし条件あり
クレンジングバームはメイク落としなので、基本的には毎日使って大丈夫です。
ただし、肌質やクレンジングバームの成分、使い方を注意してみることが大切です。
乾燥肌や敏感肌の人は、肌に優しい成分のクレンジングバームを。
オイリー肌の人は、バームが毛穴を詰まらせないよう洗い流す時はしっかりと。
そして、クレンジングの後には、肌のバリア機能を守るためにしっかりと保湿ケアを心がけること。
毛穴ケアもできる優秀なクレンジングバーム。美肌を目指す大人女子にとってもおすすめです!
友達の美容部員さんに聞いた話では、「クレンジングにこだわらない美容部員はいない」そう。
それほど、クレンジングは大切なんですね!
それぞれの肌タイプに合ったクレンジングバームで美肌を目指しましょう♪
\メイクも毛穴の奥の汚れもリセット!/
\ 公式サイトはこちら /
コメント